子供の日

月曜日に法テラスから3件目の国選事件を受けました。
法「被疑者の氏名は○○○○、被疑事実は××、留置場所は△△警察署です。お願いできますか?」
私「あー…、はい…、大丈夫です。」
法「では、後ほどFAXを送りますので。」
私「はーい、お願いしまーす。」


5分後。また法テラスから電話。
「さっき言い忘れたんですけど、被疑者は平成6年生まれですが、大丈夫でしょうか?」
ぐはー!!そんなフェイントありですか?
3件目の国選事件は、3件目の少年事件、しかも否認。私、新63期で一番少年事件やってるんじゃないかな?


水曜日、午前中、試験観察中の少年に会い、午後、少年調査票を閲覧に行き、意見書を提出して、鑑別所に入所中の少年に会い、夜△△警察署で勾留中の少年に会い。
「○○さん、今日は子供の日ですねー。」と面白がる同期に未必の殺意を覚える。
この日は他の民訴の期日もあったので、裁判所3つと鑑別所と警察署をはしごして、トータル4時間半のドライブ。疲れた…。


私、少年の霊にでもとりつかれてるんじゃないだろうか?