2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街

昨日、嵐の中、民弁教官の事務所訪問@横浜に行ってきました。 起案の成績の悪さに、集合修習が始まった直後に行く約束をしたこと後悔しつつ。 事務所訪問15分で終了。さあ!中華街へ!! 中華おいしい〜〜〜。幸せ〜〜〜。 普段、和光で貧しい食生活を送っ…

アルバム

昔は修習の卒業アルバムのようなものが存在したらしいですが、修習が1年間となり、集合修習にいたってはわずか2か月となった今では、アルバムは原則としてありません。 例外は熊本です。 アルバム委員会 を押しつけられた が有志により自主的に結成され、新6…

ロースクール飲み

ロースクール飲みがあったので顔を出して来ました。 集まったのは15人。全部来たら20人は超えそうだ。 A班にばかり集まっている印象があるうちのローだけど、意外とB班にもいた。 たいして多くないうちのローの卒業生、しかも関西に固まる傾向がある中、同じ…

風邪

風邪がはやっているようです。 クラスにマスクをしてる人や欠席がちらほら。 隣の部屋の人も咳を始めました(聞こえる)。 鼻だけ、のどだけ、微熱くらいはたまにありますが、寝込むような風邪を最後にひいたのは6年前。 そろそろひく頃じゃないか、ちょっと…

給費制

紹介が遅れましたが、給費制維持に関するyahooの意識調査です。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=5996&qp=1&typeFlag=1 まだやっていない人は、ワンクリックをお願いします。 中日あっさり勝ったね。優勝したチームはかくあ…

前略 母上さまPart2

このブログを読んでいる修習生のお母さんが、「うちの娘がいつか出てくるんじゃないか」と楽しみにされているという話を聞きました。 えー、娘さんは私の真上に住んでいます。たまに部屋で何かじたばたやっているようで、元気に活動してるなと思います。 私…

終了

2003年 阪神に勝って日本一(第5〜7試合観戦) プレーオフ制度開始。 ペナントレースを制しても、プレーオフで勝たなければ2位扱い、2位に5ゲーム以上差をつけて1位通過しなければ、1勝のアドバンテージもらえず。 2004年 2位に4.5ゲーム差つけて1位通過する…

疲れた

大隣はよかった。怖いくらいよかった。 今日は継投失敗ですね…。もう少し大隣を引っ張ってほしかった。 ピッチャーは頑張ってる。問題は打線。今日はヒットは出たけど、つながらない。 私が一押ししていたところ、松田ブレーキ。松田があそこで打たんけん…。…

OG会

東京在住の大学時代の寮の友達や後輩が集まって、私の歓迎会をやってくれました。1か月半後に送別会かな…。 定員35人の小さい寮で、学部もサークルも趣味嗜好もバラバラ、共通点は貧乏ということだけだったけど、4年間1つ屋根の下で暮らした仲なので、とても…

ショック

杉内で負けた―(T_T) 明日の刑事模擬裁判の記録も読まずに応援してたのにー。 4安打完投って、成瀬打てる気しなかったよ…。 逆に杉内はよく3点でしのいだという感じ…。 福岡出身者を中心に談話室に集合してテレビ見てたけど、全然打てないし、杉内冷や冷やす…

第1次起案終了

先週から続いた起案週間が今日で終わりました。 とりあえず、お祝いと駅の近くのイタリアンで晩御飯。 和光に来てから、大変貧しい食生活を送っているので、なんでもおいしく感じます。 野菜が絶対的に足りてない。 野菜ジュースを積極的に飲むようにしてい…

前略 母上さま

お元気ですか? いずみ寮というサナトリウムに入り、2週間が経ちました。 ここには色がありません。この部屋の中は、天井も壁も床も、机も棚もクローゼットも下駄箱も、風呂もトイレもカーテンもブラインドも冷蔵庫も全て真っ白で、心を無にすることができま…

水族館

大学の先輩と山梨のワイナリーに行くはずが、諸事情により品川アクアスタジアムという水族館に変更になりました。 先輩夫婦、先輩とその子供、私の5人でランチして水族館見学。 1800円とは海遊館並みに高い水族館だな…。その割に狭くてしょぼいな…。東京料金…

心の叫び

安西先生、バレーがしたいです…。 運動でもしなきゃあ、やってられん。

ティファール導入

部屋にティファールの電気ケトルを導入しました。 これで給湯室まで行かなくても、部屋でいつでもお茶を飲むことができます。 ネット接続OK、パソコン2台、プリンター1台、そしてティファール。 お茶は数種類あるし、お菓子もだいたい随時ある。 ネットカ…

疲労困憊

毎日毎日起案の連続。 9時50分から16時40分までぶっ続けで起案した後、民事模擬裁判の打ち合わせ。 明日も明後日も起案なのに、今週の金曜までに争点整理案提出。 模擬裁は民事も刑事も選択修習で必修にすれば和光でやる必要ないのではと思うよ。 カ…

起案週間

今週は起案週間です。 1日目の今日は検察起案。 刑法各論の抜けっぷりに我ながら驚いています。 教官からの勉強しろよというメッセージですね、きっと。 えー、がんばります…。 熊本を出てから何だかアクセス数が急に増えてる気がする…。なぜ?

ネット開通

昨日新宿でイーモバイルと契約してきました。 2年契約で月額基本料金4980円。 WiMaxの方が500円くらい安いし、解約も自由だし、内容も良かったのですが、エリアの広さでイーモバイルにしました。 WiMaxは都会しか使えないみたいで、実家も当然圏外なんですよ…

クラス会

和光に来て初の飲み会。 クラスも70人もいると、全員覚えるのは難しそうだ。 しかし初対面と思って話していても「ブログの人ですよね?」、「ひょっとしてブログの人ですか?」などと言われてうろたえてしまう。 簡単に特定されすぎ・・・。 もう少し取り繕…