OG会

東京在住の大学時代の寮の友達や後輩が集まって、私の歓迎会をやってくれました。1か月半後に送別会かな…。
定員35人の小さい寮で、学部もサークルも趣味嗜好もバラバラ、共通点は貧乏ということだけだったけど、4年間1つ屋根の下で暮らした仲なので、とても濃い関係です。
みんな結構なキャリアウーマンばかりで、バリバリ働いてて、いい刺激を受けました。
出産、子育ての話も非常に刺激的でした…。
「早く生まないと体力的にしんどくなるよ」
「えっ、じゃあ体鍛えとく」って問題が違うか…。


私の同級生は8人中3人が弁護士(私はまだ見込みだけど一応カウント)、1つ上の先輩も弁護士が1人。
しかも私以外3人とも2回目の受験で旧試験に受かってる。私はローに行って、やっとこさ受かったので肩身が狭いな(-_-;)


先輩は、仕事辞めて旧試験受けて、30歳くらいのときに修習生をやってたんだけど、裁判官志望だと言ったら「年齢的に厳しい」と言われたらしい。
裁判官って、そんな若い奴ばかり集めてどうするんだろう。
「多様な人材を法曹界へ」って本当に何なんだろう。