2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

まだまだネット接続の目処は立っていませんが、携帯から更新する方法がわかったので、とりあえず携帯から更新してみます。 集合修習初日に研修所で回収する起案の記録を実家に置いてきた模様。 始末書のようなものを書かされる・・・。 引っ越し終了後に研修…

敵地到着

優勝セールで沸き返る福岡を離れ、西スポを片手に今日埼玉に乗り込んできました。 池袋西武でご声援感謝セールなるものをやってるのを見て優越感に浸りつつ。いや、気持ちいいですね。 和光寒い!寒すぎ!九州の感覚で来たら震えてます。 日が暮れるのも早っ…

Last Night

熊本最後の夜。 もっとしみじみ過ごすものかと思っていたけど、段ボールと格闘しながら終わります…。荷造りが終わらない…。 司法試験を始めて以来、6年半くらいの間で5回目の引越。何度やっても慣れない。 熊本から和光、和光から実家、実家から就職先とこの…

ゴルフデビュー

熊本最後の休日に阿蘇でゴルフデビューしました。 私のゴルフウェアのブランドはモンベル。上から下まで山用品で間に合わせる。 修習生に対する風当たりが強い今日、「修習生コンペ」と看板にでかでか書かせ、修習生19人、弁護士5人参加。 私の成績は、前半8…

ホームグラウンド

今週は3日しかないので、ホームグラウンド修習(弁護修習先の事務所で修習)です。 実務修習もいよいよ大詰めです。 今日は午後から高裁に行ってきました。 3年くらい続いた離婚訴訟の和解が成立しました。先週も高裁の離婚訴訟で和解成立。先々週は家裁で和…

3タテ!!

M4の西武に3試合連続逆転勝ちで3タテ!! 超気持ちいいー。 0.5ゲーム差。優勝が見えてきた。 この大事な試合をテレビで見ながら引越の荷造りしてたら、いいところで中継終了。 放送延長せずに次は何があるんやと思ったら、「熊本県高校野球OB大会」というか…

天草修習

いよいよ熊本で過ごす最後の週末です。 土曜日ですが弁護修習先の先生が天草修習に連れて行ってくださり、海洋生物の実態調査を行ってきました。 …一般的にはファンダイビングと呼ばれるものです。 私の弁護修習先は夫婦で事務所をやっていて、私の直接の指…

家裁修習終了

家裁修習が終わりました。 家裁2週間は長く感じるかな?と思っていたけど、カリキュラムが盛りだくさんで、あっという間に終わりました。 家裁修習はとても楽しかったし、勉強になったので取って良かったです。 前の修習ではあまり絡めなかった調査官からも…

給費制維持?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000105-jij-pol 日弁連、会長変わった途端に積極的に活動始めて、今更何やってるんだろう?って思ってたけど、どんでん返しが起こるかもしれませんね! やればできる。必ずできる。あきらめちゃだめですね。 …

少年院

少年院に行ってきました。 滞在時間より車に乗ってる時間の方が長かったけど。 施設内見学と講義、座談会。 ランチは少年と一緒に昼食会。カレーとヨーグルトというメニューだけど、量が多い。普段食べる量の倍くらいある。残したらまずいかと思い無理して完…

お礼参り

今日母から電話がありました。 母「お母さん、今どこにおると思う?」 私「さあ。」 母「お母さん、高野山にお礼参りに来とるんよ」(得意気) 私「お礼参り?何の?」 母「あんたの司法試験合格の」 私「・・・今頃?」 母「そういえば行ってなかったと思っ…

発表

毎年のことながら、いろいろドラマが起こりますね。 合格率は25%ですか。 それを考えると、旧試験時代に一緒に答練をやっていた友人の合格率は結構よく、特に19年度の旧試験で一緒に一振りし、今年三振目だった友人が合格したのは本当にうれしい。 ロースク…

1年前

去年の今頃、法律事務所のバイトをしていた。 ちょうど福岡第1号の裁判員裁判があって、市民モニターの席を確保するため、傍聴の抽選券を求めて並んだ。 数字が書かれた紙を持って、抽選が行われるのを待ち、ホワイトボードに書かれた当選番号と自分の番号を…

鑑別所

鑑別所に行ってきました。 実際に多くの少年と接している所長さんの経験に基づくお話は、とてもおもしろかったです。 少年事件は家事事件でもあり(家庭に問題のある少年が多い)、問題の根が深いため、付添人にできることは限られているのではないか、自分…

再訪

今日から2週間家裁修習です。 地方で女性弁護士なんてやると、家事事件の比率がどうしても増えるようなので、今のうちにしっかり勉強しておいた方がいいかなと思って選択しました。 家裁は勝手がわかってるし、修習生の扱いに慣れているところで修習するのは…

異業種交流会

異業種交流会に行ってきました。合コンではありません。 税理士事務所修習でお世話になった税理士事務所が主催する、異業種交流会という名前のパーティーのお誘いを受けたので。 本当にいろんな職業の人が来ていて、顔の広い先生だと感心しました。 パーティ…

選択修習

昨日で銀行修習が終わりました。 実際に銀行で問題となっている法律問題を考えたり、契約書の内容をチェックしたり、顧問弁護士に相談した案件を見せて頂いたり、盛りだくさんで充実してました。 お客様扱いされるのが、妙に落ち着かなかったけど。銀行はさ…

老後の備え

母「あんたさあ、バイク乗ったり旅行行ったりするのはいいけど、あんたにもしなんかあったらお母さん老後の生活に困るけさ、受取人をお母さんにして、ちゃんと生命保険入っとって。」 えっと、それ、保険料は私が払うんですかね?

開業

弁護修習先のイソ弁さんが独立されたので、スパークリングワイン持って新しい事務所を見学に行ってきました。 現行60期の方で、3年修行して独立。ちょっと前ならオーソドックスなパターンですが、最近はなかなか独立しないイソ弁さんが多いので、結構思い切…