開業

弁護修習先のイソ弁さんが独立されたので、スパークリングワイン持って新しい事務所を見学に行ってきました。
現行60期の方で、3年修行して独立。ちょっと前ならオーソドックスなパターンですが、最近はなかなか独立しないイソ弁さんが多いので、結構思い切ったなあという印象もあります。
でも元々独立志向の強そうな方なので、ご本人にしてみれば計画通りという感じなのでしょう。


新しい事務所は、きれいでおしゃれでかっこよかったです!
事務所の改装費や備品など、独立費用がいくらかかったのかはさすがに聞けませんでしたが、結構お金かかるんだろうなあ。
3年で借金完済を目指す私には、夢のまた夢の話です。まあ独立する気はないですが。