2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

裁判所は今日が仕事納めですね。 法律事務所も今日が仕事納めのところが多いですよね。 当然私も今日が仕事納めだと思い込んでいたところ、うちの事務所は毎年30日まで営業するそうです…。えっ…。 今日も突然のお客さんが来たということで、挨拶回りはなし。…

初出勤

1月4日から勤務だと遊び歩いていたら、12月27日から勤務となり、生活基盤が全く整っていないまま弁護士としてスタートを切りました。 まあ、初めて社会人になったときは、家に電気もついていなかったのでそれよりは進歩が見られます。 20日のボスと私の会話…

再会

昨日のお通夜で久々に同じクラスの人と会いました。 二回試験が残念な結果だった先輩に、合格していると勝手に思い込み、「熊本は全員合格でした。宮崎はどうでした?」などの地雷メールを複数送りつけてしまったことを、平謝りに謝り、空気の読める弁護士に…

訃報

昨日、ブログを更新した直後、クリスマスイブの夜に悲しい連絡がありました。 鹿児島修習で、同じクラスだった友人の訃報。 今日、雪の舞い散る中、急遽お通夜に向かいました。 会場には司法試験の合格通知と修習の修了証が飾ってあり、棺の中には真新しいピ…

まずい

お世話になった方々にいろいろ挨拶回りをし、酒を飲み、していたら、あっという間に時間がたち、研修記も全く書けないまま、なぜか今日は久しぶりの休肝日で、体を休めています。 1月4日から勤務のはずが、今日同期の同僚から来たメールには27日から勤務にな…

新居

昨日新居に荷物運びました。 家はボスが用意してくれており、20日以降に引き渡せると言われていました。 家に行ってみないと住所もわからないし、家具も買えないので、早速行ってみると、ものすごく広くてきれいな1LDKが待っていました。 建物自体は築20年…

通知

今日1日家で待機して書留待って、もう今日は来ないと諦めた後、19時半ころようやく「司法修習生の修習を終えたことを証する」って書いてある紙切れが1枚届いたけど、これが合格通知ですか。 あっさりしたもんですな。 5〜6年前に一人暮らししていた頃…

熊本修習は28人全員合格という噂を聞きました。 熊本の裁判官からの情報ということなので、本当だと思います。 共に熊本で修習した仲間が全員合格というのは、喜ばしい限りです。 よく遊び、よく学べ。 終わりよければ全てよし、ですね☆ 海外研修中から、…

スタートライン

異国の地から数日前に帰国していましたが、諸事情によりパソコンを使える環境になく、今日まで更新できませんでした。 2回試験ですが、どうやら合格した模様です。 某掲示板と、友人の友人がメモしたメールの転送しかなくて、いまいち確信が持てないのです…