2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南下

明日から南へ行ってきます。 どこまで行くか、いつ帰ってくるかは天気と元気次第です。 風の吹くまま、気の向くままに。

SL人吉

修習生12人でSL人吉に乗ってきました。 熊本−人吉間、往復約5時間。 車内もなかなか凝った作りです。 SL文庫には西村京太郎とか電車男とか、電車にちなんだ本がずらり。 最後尾は展望スペースになっています。 八代−人吉間は球磨川沿いに走るので、新緑と球…

想定外

就職先のボスが仕事で熊本に来たので、呼び出され、ご飯をご馳走になりました。 どうやら本当に内定をもらえていたようです。今更嘘と言われても困るのですが。 修習が11月末に終わった後、働きだすまでの間、最後のチャンスと海外逃亡をたくらんでいるので…

検察修習

取調べ難しい。 最初の頃は、全然話が聞けてない、もっと突っ込んで聞けと叱られていたけど、少し慣れてきたかと思うと、話を聞くのはいいけど、調書に取り過ぎと言われた。 話を聞くといろいろ盛り込みたくなってくるし、過不足ない調書を作るって難しい。 …

宣言

6月13日簿記2級受けて合格します! ここで宣言して自分にプレッシャーをかける作戦です。 2月は就職活動で受けられず、11月は2回試験、それ以降は仕事が忙しくて…となりそうなので、これが最後のチャンス。 がんばれ、自分。 たまには勉強もしてます…

疲労困憊

残業し 9時過ぎ帰宅 ポスト見る ハガキ4枚 全て母から どっと疲れが…

阿蘇

草千里。まだあまり草が生えてない。 火口。 もくもく出ているガスは有毒なので、晴れていても風向き次第で火口は立ち入り禁止になります。 火口見て駐輪場に戻ってきたら、私のバイクにまたがって記念撮影している韓国人おばさんグループが。こら! 半日で…

身柄

身柄事件(身体拘束されている事件)の配点を受け、身柄事件の時間のなさを実感しています。 記録が来て30分後には弁解録取。 私の初取調べは弁解録取でした。ぼろぼろ。 弁録終わってすぐに勾留請求書と接見禁止請求書の決裁。法律上定められた時間制限を間…

モーグル?

所用により福岡に帰ってました。 「このモーグル、すごいおいしかったけ持って帰りなさいよ」 お母さん、それはベーグルです…。

模擬弁録

今日は模擬弁録がありました。弁解録取手続きの練習です。 修習生2人ペアで、1人が検察官役、1人が事務官役で、被疑者役は検察官。 あー、もうこんな被疑者が来たらどーしよーっていう被疑者ばかりでした。 検察官による修習生のいじめです(^_^;) ロースクー…

解剖

今日は司法解剖に立ち会わせていただきました。 事件性の有無、死因、亡くなった方が誰かを解明するために鑑定医が解剖を行うのです。 想像していたものとはちょっと違ったけど、意外と平気でした。 10時から16時まで、飲まず食わず、休憩なしで立ちっぱなし…

全国一斉起案

検察修習中唯一の起案である、全国一斉起案が終了しました。 9時40分〜17時までぶっ続け、問題文100ページ超。 なんだか最近こういう試験形式にも少し慣れてきたような。 検察起案はいろいろ守らないといけないお作法があって、刑裁起案との違いに最初戸惑っ…

気がつけば

いつの間にかブログを書き始めて2年が経過しました。 こんなに続くと思っていませんでしたし、こんなにたくさんの人が見に来るようになるとも思っていませんでした。 ロースクール在学中に自分から教えた人は5人くらいですし、多分今までに自分から教えた人…