想定外

就職先のボスが仕事で熊本に来たので、呼び出され、ご飯をご馳走になりました。
どうやら本当に内定をもらえていたようです。今更嘘と言われても困るのですが。


修習が11月末に終わった後、働きだすまでの間、最後のチャンスと海外逃亡をたくらんでいるので、いつから勤務しなければならないのか聞いてみました。
私「事務所で働き出すのは12月の終わりからですか?1月からですか?」
ボ「修習が終わるのはいつやったっけ?」
私「11月末です。」
ボ「じゃあ12月初めから来ていいよ。」
私「・・・そうですか。」
ボ「12月に地元の企業とか集めて新人弁護士のお披露目会やるから。」
私「はあ・・・」


「旅行行きたいんで、1月からでもいいですか?」と言い出せず。
あー、うー。