2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行

今週は銀行修習で、某銀行にお邪魔しています。 銀行はやはりきちんとしていて、ジャケットを脱ぎたかったら襟付きシャツを着てくるように言われました。 前職場の先輩から合格祝いに頂いた、制服のシャツが大活躍です(^_^;) お忙しい中、各部署の方が日替わ…

OB会

大学時代のサークルの九州OB会に行ってきました。 九州各地、一部四国からもOBが集まり、阿蘇南外輪山の俵山登山。 最初は根子岳登山を企画していたのだけど、暑い、しんどいと苦情が多く、俵山へ変更。 毎年登る山のランクが下がってきているのは気のせいか…

太平燕

税理士事務所修習終了。 1週間しかいなかったのに、最後に花束を頂きました。ありがとうございました。 税理士修習が終わった後、母親の急襲を受けました。 土曜日は出かけるからとあんなに言ったのに。 中華が食べたいというので、以前母親とも行ったことの…

2回試験

司法修習、8人に1人落第 7月の卒業試験、過去最低最高裁は24日、司法試験に合格した修習生が法曹(裁判官、検察官、弁護士)資格を得るための7月の卒業試験で、受験者223人に対し、合格は195人にとどまり、約12・6%に当たる28人が不合格だ…

税理士

今週は税理士事務所修習です。 税理士事務所にお邪魔して、税務訴訟の記録を読んでレポートを書いています。 法律事務所って熊本では、大きな事務所でもせいぜいワンフロアで、事務員もそんなに多くないし、バリバリ稼いでそうな先生でも、事務所兼自宅だっ…

ラフティング

日本三大急流の1つ、球磨川でラフティングしてきました。 熊本14人、宮崎4人参加。 18人が3つのボートに別れて乗って、敵が近付いてきたら、水の掛け合い、落としあいなどが壮絶に行われました。 まあ、私が一番落とされたのは敵ではなく、同じボート…

模擬裁終了

今日、模擬裁判について裁判所の講評があり、2週間以上に及んだ模擬裁判が終わりました。 選択修習のメインイベントが終わったという感じです。 私の尋問に対する裁判官のコメント 「○○さんは異議を出されて、異議に対する意見を述べて認められて、異議が棄…

脱力

求刑懲役7年、弁護人無罪主張、判決懲役6年。 はぁぁ、やはりどうみても弁護人に負け筋の事案でしたか・・・。 判決主文言われた瞬間、どっと疲れが・・・。 私は冒頭陳述と証人(被害者2人)の反対尋問担当だったけど、尋問むずい。検察官異議出し過ぎ。…

決戦

明日はいよいよ模擬裁の公判です。 模擬裁2週間も長いよーと思っていましたが、結構あっという間でした。 気が向いたので、パワポ根性で作りました。 被告人は無罪です!! 弁護団から、私が弁護修習先の先生から頂いた勝負スーツを持ってこいと言われまし…

今何修習なんだろう?

今日は弁護団の打ち合わせがなかったので、弁護修習先の事務所に行きました。 この前行ったときも特に起案をしろとは言われず、模擬裁の準備をずっとやっていたので、今日も昼までに提出しなきゃいけない模擬裁の尋問事項書をやっつけようと思ったら、朝事務…

公判前整理手続終了

今日第2回公判前整理手続があり、公判前整理手続が終了しました。 来週の木曜に公判(即日結審)があります。 公判前なのに裁判員裁判をやる法廷で行われていて、裁判官、検察官、弁護士が並ぶ傍聴席。 内心失笑されているのではないか、びくびくしてしまい…

模擬裁判

施設見学の次はずっと模擬裁判をやっています。 昨日は第1回公判前整理手続がありました。人のを見るのは楽だけど、自分でやるのは大変。1月からちゃんとできるのか不安。 私は弁護人役になったので、弁護団の打ち合わせや期日がないときは、弁護修習先の…

寄り道

顔合わせ終了後、まっすぐ熊本に帰るはずもなく、寄り道してきました。 まずやまなみハイウェイ。九重は山頂に雲がかかっていてよく見えず。 やまなみハイウェイから阿蘇を望む。 岡城跡。「荒城の月」の舞台です。 原尻の滝。元祖東洋のナイアガラ。水量が…

顔合わせ

就職先のボスに「顔合わせをするから」と呼ばれたので、湯布院に行ってまいりました。 面子はボスとボスの奥さんと私ともう1人の内定者S君の4人。 土曜の13時に由布院駅集合。例のごとくバイクでミルクロード・やまなみハイウェイを走っていくと、12…

花火

検事正が退官されるので送別会に行ってきました。 「お前らただ酒飲みに来たんか」 いえいえ滅相もない。検事正との別れを惜しみに来たんです。 今日はたまたま火の国祭りがあっていて、熊本城で花火が上がるので、検察庁の屋上からみんなで花火も見ました。…

施設見学終了

検察庁施設見学最終日。 熊本保護観察所・熊本自営会にお邪魔しました。 保護観察所は、保護観察官や保護司が、保護観察に付された人、少年院からの仮退院、仮釈放になった人などを通常の社会生活の中で、遵守事項を守るよう指導監督しながら、様々な助言を…

海猿

検察庁施設見学3日目。 海上保安庁にお邪魔しました。 海上保安庁の業務について講義を受けた後、島原湾クルージング、巡視船での海上パトロールを見学させていただきました。 途中イルカウオッチング、イルカが跳ねるなど、海洋生物の生態系に異常がないか…

福岡空港

検察庁施設見学2日目。 福岡空港の入国管理局と税関にお邪魔しました。 入国審査での偽造パスポートの見破り方、別人に成りすましている人の見破り方などを習いましたが、膨大な人数をチェックする中で、ぱっと見そっくりにしてくる人を一瞬で判断するのは…