顔合わせ

就職先のボスに「顔合わせをするから」と呼ばれたので、湯布院に行ってまいりました。
面子はボスとボスの奥さんと私ともう1人の内定者S君の4人。
土曜の13時に由布院駅集合。例のごとくバイクでミルクロード・やまなみハイウェイを走っていくと、12時に到着。休憩なしだと熊本から3時間もかからない。
バイクを駅の近くのとあるところに置いた後、トイレで着替える。汗まみれの小汚いTシャツ・ジーンズ姿でボスの奥さん(初対面)と会う勇気はない。

駅でS君を見つけてしゃべっていたら、ボス夫妻がベンツで現れる。ボス、甚平にサンダル姿である。ジーンズで良かったか?
おしゃれなイタリアンレストランに連れて行って頂き、昼間からビールをご馳走になる。料理もうまい。
食事をした後、別荘(事務所の保養所)へ。木立の中のログハウス、温泉付き。家族や友達が来た時、いつでも泊まっていいと言われる。とりあえず母親には内緒にしておくべきか。

風呂の準備してあるからと言われ、1人ずつ順番に温泉に入る。露天風呂広ーい。大学時代に住んでた寮の風呂より広ーい(比較対象が貧しい)。
風呂上りにビールを勧められ、飲む。ちなみにボス夫妻は全く飲めない。
まったりした後、湯布院の超高級旅館、玉の湯に食事に行く。地ビールと焼酎を飲みながら、豪華な料理を頂く。
別荘に戻り、また温泉に入る。
奥さんと私は2階のベッドで寝て、ボスとS君は1階のソファーで寝る。ボスと私が逆で良かったのだが。

朝起きて、また温泉に入る。
10時から玉の湯で朝食。宿泊者優先、というか本来宿泊者にしか朝食を出していないのでこの時間。常連さんならではの技か。
朝ご飯も超豪華。湯布院産のチーズやら生ハムやら。湯布院のくせに生意気な(湯布院が観光地化されて今みたいにおしゃれな店が増えたのはごく最近)。
朝ご飯食べた後、おいしいパン屋さんがあるからと連れて行かれ、パンまで買って頂く。
12時ごろ由布院駅解散。なんかずっと圧倒されっぱなしでした。あざーす!!

勤務開始日は1月4日となりました。
私とS君が入るスペースがないから、11月に事務所を3軒隣くらいに移転するそうです。
私とS君も1つずつブースを頂けるそうです。
車買うなら新しい事務所の駐車場に停めていいそうです(無料)。
1月に合わせて、私とS君用の仕事を仕込んでおいてくれるそうです。
1月に顧問先全部集めて、お披露目パーティーをしてくれるそうです。
本来今年は男を1人だけ取るつもりだったけど、私の経歴と趣味が気に入ったらしく、迷っていたら奥さんから「2人とも取ればいいじゃないの」と言われてそうすることにしたそうです(もう奥さんに頭上がらない)。
本来湯布院は最終面接の場所だったんだけど、今年はここにたどり着く前に決まったとのことです。ログハウスに泊まり、高級旅館でご飯を食べる面接か…。

ものすごい至れり尽くせりで、2回試験落ちたら…と思うとおそろしくてたまりません。