寄り道

顔合わせ終了後、まっすぐ熊本に帰るはずもなく、寄り道してきました。
まずやまなみハイウェイ。九重は山頂に雲がかかっていてよく見えず。

やまなみハイウェイから阿蘇を望む。

岡城跡。「荒城の月」の舞台です。

原尻の滝。元祖東洋のナイアガラ。水量が少なくて迫力不足。形はこっちの方が似てるけど、曽木の滝の方が好きだなー。

トトロのバス停。前にここに来たのは5年前。択一落ちした傷心を癒すために行った屋久島の帰りに寄った。5年たてば人は変わるもんだ。
トトロの森は5年前よりしょぼくなってて、ちょっとがっかり。
この後、木々の間から祖母山系を見ながら、高千穂に向かう。途中夕立に遭う。
天岩戸神社に2回試験合格を祈願してこようかと思っていたけど、時間がなくなりスルー。

私には宮崎がよくわからない。

夕立の後の南阿蘇。やっぱり阿蘇が一番好きかな。