ラフティング

日本三大急流の1つ、球磨川でラフティングしてきました。
熊本14人、宮崎4人参加。
18人が3つのボートに別れて乗って、敵が近付いてきたら、水の掛け合い、落としあいなどが壮絶に行われました。
まあ、私が一番落とされたのは敵ではなく、同じボートに乗っている修習生からですが…。
ボートに上がれなくてもがいていても、宮崎の修習生しか助けてくれないし…。


途中5mの飛び込みスポットがあって、全員飛び込んだのですが、1人飛べない修習生がいて、5分ほどダダをこねた挙句、3mの高さに逃げ、ガイドさん2人に両手をつないでもらい、一緒に飛び込んでもらうグダグダさ。
ガイドさんに手をつないでもらってもためらっている修習生の横で、子供が1人で飛び込んでいたのが印象的でした。


球磨川の水はきれいで、ほどよく冷たくて、景色も良く、正しい夏休みの過ごし方という感じの1日でした。