税理士

今週は税理士事務所修習です。
税理士事務所にお邪魔して、税務訴訟の記録を読んでレポートを書いています。


法律事務所って熊本では、大きな事務所でもせいぜいワンフロアで、事務員もそんなに多くないし、バリバリ稼いでそうな先生でも、事務所兼自宅だったり、古びたビルの間借りみたいな事務所だったりするんだけど、今日お邪魔した税理士事務所は、自社ビルと思われる5階建ての建物全てが事務所で、超立派。従業員も多い。
何なんだろう、この違い。


朝8時前に出勤。全員で掃除をして、5階の会議室に集合、ラジオ体操、朝礼(5分間スピーチ、事務連絡、1人ずつ今日の業務報告など)。
17時半に5階の会議室に集合して、終わりの会みたいなのをする。
結構カルチャーショック。事務所のカラーなのかな。スーツでラジオ体操なんて初めてやった。会議室の机の間でだし、動きにくいことこの上なし。
しかし朝早くて辛い。会計士事務所修習は10時スタートだというのに、何なんだろう、この違い。