今何修習なんだろう?

今日は弁護団の打ち合わせがなかったので、弁護修習先の事務所に行きました。
この前行ったときも特に起案をしろとは言われず、模擬裁の準備をずっとやっていたので、今日も昼までに提出しなきゃいけない模擬裁の尋問事項書をやっつけようと思ったら、朝事務所に行くと、先生から「この書面作って」と起案を命じられる。
内心うっと思ったものの、とにかく命じられた書面を作る。いつものことながら、先生が話しかけるからなかなか進まない。
11時書面完成、尋問事項書に取りかかる。催促のメールが入る。焦る。
11時50分、先生から食事に行こうと言われる。とりあえず、その時点でできている分をえいやっと送信。


13時から福岡高裁へ。3年越しの訴訟の和解が今日成立するかと期待していたら条件折り合わず。ぐったり。
17時半、事務所に帰着。先生から命じられた書面を提出する。「うーん、大上段に構え過ぎやねえ」。どうやら使えない模様(ノД`)・゜・。
はー、尋問事項書があるからと断ればよかったか。今日も昼ごはんおごってもらっただけで、事務所に何も貢献していない。


明日は、弁護団の最終打ち合わせ。模擬裁の指導弁護士から「パワーポイントは作らないのか」なんて言われるけど、そんな余裕ないよ…。