少年院

少年院に行ってきました。
滞在時間より車に乗ってる時間の方が長かったけど。
施設内見学と講義、座談会。
ランチは少年と一緒に昼食会。カレーとヨーグルトというメニューだけど、量が多い。普段食べる量の倍くらいある。残したらまずいかと思い無理して完食。
でも少年にとっては少なく感じるようで。さすが育ち盛りだなあ。


入院中の少年はみんな丸坊主で、結構かわいげもあって、あんまり悪そうに見えない。
まあ中等少年院だから、それなりのことをやらかしたんだろうけど。
「国選弁護人はほとんど面会に来なくてダメだ。やっぱ私選をつけなきゃ。」と言われる(苦笑)。
気をつけようっと。


もう少し時間があったら、少年と一緒にバレーボールができたらしい。バレーボールなら負けなかったのに残念。
山の中ののどかなところで、思っていたよりずっと開放的な施設でした。施設内の雰囲気も、少年の表情も、刑務所とはずいぶん違う。
非行少年は生活環境が悪い子が多く、入院中の少年もきっといろんな過去を抱えてるんだろうけど、環境に負けずに更生していくことを祈ります。