天草修習

いよいよ熊本で過ごす最後の週末です。
土曜日ですが弁護修習先の先生が天草修習に連れて行ってくださり、海洋生物の実態調査を行ってきました。
…一般的にはファンダイビングと呼ばれるものです。
私の弁護修習先は夫婦で事務所をやっていて、私の直接の指導担当は奥さんの方だけど、ダイビングをやるのはだんなさんの方で、奥さんは全くやりません(熊本修習組には見ればわかると言われそうな説明だ)。


朝6時半に事務所に来るように言われていたけど、前日は別の弁護士さん主催の大反省会があり、飲み&2時までカラオケ。寝たの3時半。5時半起きでダイビングへ。しんどいよ。
気合いで起きて、6時半にダイビングショップの車に乗り込み、いざ出発。今日のお客さんは、私と先生と50歳くらいのご夫婦の4人。天草の妙見浦というところで、潜りました。

私はライセンス取って初めてのダイビング。ガイドさんは当然として、他の3人は超ベテランの常連さん。私1人中性浮力がうまく保てなくて、じたばたしていました(^_^;)


今日は天気も良く、今まで潜った中で一番コンディションのいい日で、魚もたくさん泳いでいて、大満足。
2回潜った後は、超豪華な昼食。

冷製パスタ2種と鴨肉のロースト。たまたまご一緒したご夫婦のだんなさんお手製の手料理を、海辺でビールとワインを飲みながら頂く。ダイビング楽しい〜。
奥さん曰く、「結婚相手は料理ができて共通の趣味がある人がいいわよ。」
そんな都合のいい人、どっか転がってないですかね。


海を見ながらゆったり昼食を取った後、温泉。風呂上りに車の中でまたビール。
人が運転する車の中でビール飲むのって贅沢。飲んだ後は爆睡。
熊本市内に着いてから、食事に連れて行って頂きました。当然また飲む。
今日は1日よく遊び、よく食べ、よく飲みました。