ホームグラウンド

今週は3日しかないので、ホームグラウンド修習(弁護修習先の事務所で修習)です。
実務修習もいよいよ大詰めです。


今日は午後から高裁に行ってきました。
3年くらい続いた離婚訴訟の和解が成立しました。先週も高裁の離婚訴訟で和解成立。先々週は家裁で和解成立。
先生、今月3件も長期離婚訴訟が片付いて、非常にスッキリした模様。私も修習の集大成という感じ。


今日のランチは、先月高裁に行ったときに私がお勧めしていた鮮魚市場。
福岡市の魚市場の横にある市場会館という立派なビルの中に食堂が数軒入っていて、新鮮な魚介類が比較的リーズナブルな値段で食べられる。夜は居酒屋となり、漁師向けに確か24時間営業でやっている店もあると聞いたことがある。
検察庁から近いし、かなり遅い時間まで開いているので、福岡地検の検事はよく行っているに違いない。
私にとっては県外から友達が遊びに来たときによく連れて行った懐かしい場所。


先生は修習生と高裁に行くとき、いつも食べる場所に苦労していたという。
天神ランチは車停めて行くと時間がかかり過ぎる、赤坂は車停めるところがない、裁判所の食堂はあんまりだ。確かに。
「今度から修習生連れてくるときは、ここにしよう」と特上寿司をつまみながらおっしゃった。
今日は先生のお役に立てた。