水族館

大学の先輩と山梨のワイナリーに行くはずが、諸事情により品川アクアスタジアムという水族館に変更になりました。
先輩夫婦、先輩とその子供、私の5人でランチして水族館見学。
1800円とは海遊館並みに高い水族館だな…。その割に狭くてしょぼいな…。東京料金と割り切るしかない。
しかしこの狭くて高い水族館に人がごった返している。連休だし、雨だし、水族館でも行くかとなるわけか。
イルカショーもアシカショーも30分前に行かないと座れない。並ばないと飲み物すら買えない。どこからこんなに人がわいてくるんだろう。


先輩夫婦が所用により先に帰った後、先輩(男)とその子供(2歳)と私の3人が残される。
「○○さん、これ完全に不倫デートですよ。新しいお母さんだよって教え込んでいいですか?」と言って嫌がられる。
先輩、週末はいつも子供の面倒見ているらしいのに、初対面の私にばかり抱っこをせがんでくる息子。父親の方は見向きもしない。男親の悲哀を感じる。
子供を抱いて、イルカショーとアシカショーを見るという初めての経験をしました。
水族館自体は狭くてしょぼいと思ったけど、イルカショーとアシカショーはなかなかの迫力でした。