はいはい

日本弁護士連合会は18日、理事会を開き、司法試験の合格者数を2010年ごろまでに年間3000人に増やす政府目標について、「法曹の質を低下させることになりかねず、当面は法曹人口増員のペースダウンが必要だ」として、増員の時期を遅らせるよう求める緊急提言をまとめた。

今更何を?そんなの最初からわかってたことやろうもん!!小学生でも計算すりゃわかるよ。なんでロースクールができる前にもっと反対してくれんかったんや!!
無駄な金と時間と労力を使わせる制度を作って、しょーもない授業受けさせて(全部ではないが)、修習期間削って、法曹の質が下がるって当たり前やん。
ロースクール志願者は毎年減る一方。入学してくる人も年々新卒ばかりになっていく。多様な人材なんてちゃんちゃらおかしい。普通の社会人ならこんなリスクはおかさない。
今の状況で仕事を辞めるかどうか迷ったら、少なくとも弁護士は目指さなかったろうな。将来に対して不安しか持てない職業は選べない。
本日の勉強…講義2コマ、刑訴、民訴