不審者

4月から5人組で授業のノートを作成してる。ずば抜けてタイピングの早いA君がベースノートを作ってくれて、それを4分割して残りの4人で授業を聞きなおしつつ、ベースノートを訂正・補充していくのが基本。
B君が図担当で、凝りに凝った図を授業中にいつも書いてる。
A君は遅刻したり授業中に寝たりするので、2番目にタイピングの早い私が保険として、授業中A君を観察しつつ、A君が動かなくなったら私がベースノートを作る。ただし、私も動かなくて保険になってないときもある…。授業中の居眠りは双子座B型の宿命だ。たぶん。遅刻は社会人になってからだいぶなおったもんな。
そんなときはA型のB君が仕方ないなあ…という感じでベースノートを作りだす。
もう2人のCさん、Dさんはハラハラしながら、今日はどうなるんだろうと見守っている。
そういうわけで、私は毎日パソコンを持っていって、授業中開いてるんだけど、A君が動いているときはほとんど何もしていない。そしてA君の動きが止まりだすと、やばい!と焦って必死にノートを取り出す。
パソコン開いてるだけで何もしてないのも不思議だろうけど、突然焦ってノート取り出すのも不思議だろうなあ。
B君も最前列に座っておきながら、全然ノート取らずに絵ばっかり書いてるのも不思議よね。
周りの人は不審に思ってるに違いない。

本日の勉強…講義1コマ、刑法、手形法