上を向いて歩こう

司法試験は法曹になるために必要な基本的知識が身についているかどうかを確認するための試験ではないのでしょうか?
試験委員は受験生に何を求めているんでしょうか?計算能力?
今まで一生懸命勉強してきたことが全否定されたように感じました。
なんでこんな試験始めちゃったんだろう…。
あんなひどい答案は久しぶりに書きました。
終わった後茫然自失としていたのですが、なんでみんな楽しそうに笑いながら話してるんでしょうか?
昼休みに「何書きました?あれはあれですよね?」とか大きな声で話すのはやめてください。
新試験は耳栓が必須ですね。旧試験は後ろを振り返ることなく、すぐさま次の科目に全力を尽くしていたので、試験の合間にそんな話をする人は誰もいませんでしたよ。


この現代版科挙も残すところあと1日。
刑事系で挽回しようなどと下手に意気込んでいくと失敗するのが目に見えているので、平常心で今の自分にできることを淡々とやってこようと思います。
9回裏ツーアウトランナーなし、ツーナッシングという心理状況ですが、最後まで何が起こるかわからないのが司法試験。最後の1分1秒まで諦めずに今の自分のベストを尽くしたいと思います。