ミッション

ミッションその1
「豚汁作りすぎたけ、あんたが食べてしまえんやったら、処分してきれいにしとって」
金曜日から入院中の母からメールで指令が来て大きくため息。
家に帰ってみると、台所に鍋いっぱいの豚汁が。とてもじゃないけど、入院前日に作る量とは思えない。せめて冷蔵庫にくらい入れといてくださらんか。
1人で食べるのはどう見ても不可能な量で、匂いも怪しかったのでゴミに出して来ました…。


ミッションその2
「冷蔵庫の中の卵、だいぶ古いと思うけゆで卵にして持ってきて!半熟で!塩も忘れずに!」
冷蔵庫を見てみると、卵が9個も入っている。古いのに9個も残ってる…。
他にも入院前にこんなに…というくらい買い込んでいてくらくらする。
ゆで卵9個?1人で食べるのか?病室で配るのか?
「ゆで卵もういい!朝ゆで卵が出たけ、もう食べたくない。いり卵にしてきて!」と今朝追加指令。
9個分のいり卵…。1人で食べる気のようです。
結局ゆで卵を5個、いり卵を4個分作って、ゆで卵2個は私が持って帰りました。


ミッションその3
もち吉えびせんべい買ってきて!」
寝てばかりいるんやから食うな。


全てのミッションをクリアして病院に行くと、「まあ、あんた熊本から何か買ってくればよかったのに、気が効かんねえ。」
もはや言い返す気力もない。


冷蔵庫の中のきのことか野菜とか私が持って帰って料理する羽目になりました。
入院は計画的に。