負けちゃったー。
オリンピックでトリプルアクセル2回もすごいけど、ノーミスもすごい。
韓国国民からのプレッシャーって日本よりすごそうだし。
オリンピックでメダル取るような人は、心臓力がすごいわ。
トリノのときにこけてたスルツカヤとかコーエンとか、バンクーバーじゃ入賞も怪しいね。レベル高かった。
司法試験はノーミスじゃなくても合格できるから、もっと気楽に受ければいいんじゃないかな。


でも浅田真央にはミスがあったから、順位は納得だけどここまで差がつくもの?
男子選手がキムヨナ並みに滑っても、トリプルアクセルも飛ばずにあんなに点は出ないように思う。
逆にロシェットと浅田真央の間はもっと点差があるように感じたけどな…。
ショートのときも思ったけど、安藤美姫は結構良かったと思うんだけど、いまいち点が伸びないし。
フィギュアの採点ってさっぱりわからん。ひいき目かなあ。


キムヨナにあって浅田真央にないもの。一番大きいのは演技力なのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=aBWSJim3uoc&feature=related
これ、歌も本人が歌ってるみたいです。
他のCMもいくつか見たけど、下手な芸能人よりうまいのでは?
多分、浅田真央にはこれはできない…。CMぎこちないよね…。
キムヨナはスポーツ選手というより、女優。


キムヨナは自分の持ち味をよくわかっていて、それを最大限に生かしていると思う。採点基準に合わせて、簡単な技をたくさんやって(ダブルアクセル3回など)、大技で消耗することなく、確実に点を取って勝ちに来る。
浅田真央は採点基準なんか関係ないと言わんばかりに、自分の苦手なことにも積極的に挑戦して、自分の限界にひたすら挑み続け、上へ上へ向かっている。
司法試験受験生として見習うべきは前者だけど、スポーツ選手として本来あるべき姿は後者だと思う。
昔、伊藤みどりがカタリナ・ビットに「観客はゴム鞠が跳ねるのを見に来るわけではない」とか言われたけど、浅田真央にゴム鞠とは言えないだろうし。
でも、長洲未来はすごくかわいかったので、浅田真央も今度はあの路線で元気で明るい曲で滑ってほしいなー。