選択修習

昨日で実務修習が全て終了し、今日から選択修習が始まりました。
東京や関西修習の人は集合修習が始まるわけで、熊本での生活も残り2か月を切ったし、あっという間に修習が終わっていきます。


選択修習初日は検察庁の施設見学で県警本部にお邪魔しました。
科捜研、鑑識課、通信指令室、交通管制センターの講義、実技指導、見学があり、警察官がかっこよくて、まぶしかったです。
指紋採取の実技指導は、自分の指紋を粉ふりかけて採取したり、いろんな液体つけてあぶり出したり、自分が指紋つけたんだから絶対出るはずなのに、指紋が浮かび上がる度に上がる歓声。
でも、指紋採取の過程は大変地味な作業で、指紋が浮きあがったときは「おおー!!かっこいい!!」と思うのですが、現実に犯人の指紋が出るかどうかわからない状況で、何百個も指紋や足型を採る作業を考えると、気が遠くなります。
110番を受信する通信指令室も、非常にハイテク機器を駆使してて見た目はかっこいいけど、6人が3交代でやっているという話を聞くと、何とも同情したくなる労働環境で、警察は本当に大変な仕事だと思いました。


記念に自分の指紋を採取したファイルをもらって帰りました。
大人の社会見学はなかなか楽しいです。