自由研究日

有給休暇のない修習生に与えられる、実質的な平日の休日を自由研究日と呼ぶ。
この自由研究日は修習地によって日数や与えられる時期も違うらしい。
ちなみに熊本は唯一の自由研究日が今日でした。というと、よその修習地の修習生から同情されます。


そんな貴重な自由研究日の正しい使い方?
朝5時に起きて天草の牛深へ。ダイビングのライセンスを取得してきました。
梅雨も明けて、まずまずのコンディションで、魚もたくさん見えました。
「ポニョがいっぱいいたねー」と言うと、「それはニモですね」と冷静に突っ込んでくれる修習生と一緒に魚と戯れてきました。
潜った時間はトータル1時間ちょい、熊本市内から往復7時間くらい。
潜った後は温泉でまったり。4連休の良い〆でした。
そんな長い時間泳いだわけでもないのに、泳いだ後ってなんでこんなに眠いんですかね。


これで、熊本の修習生9人が修習中にダイビングのライセンスを取得。元々持っていた人も入れると11人。
那覇修習に次ぐダイバー数を誇っているに違いない。