7月18日(長崎→佐世保→平戸)

5時半起き、7時出発。旅に出ると早起きになる。

日本の棚田百選。大中尾棚田。棚田の回りはバイクで走るのが怖いくらいの激坂だらけ。さすが長崎。お年寄りは大変だ。
今日もひたすら海岸線を走る。大島大橋を渡り、崎戸島まで行ってみる。

北緯33度線展望台。五島列島がうっすら見える。この展望台にはホテルがあり、展望温泉もあるらしい。

西海橋

ランチ。佐世保バーガー(500円)とミルクセーキ(400円)。ハンバーガーとジュースで900円か・・・。

九十九島観光。写真は最初に行った佐世保の展海峰。絶景。でもその後九十九島の展望台6個も行くと段々飽きてきた。

神崎鼻公園。本土最西端の碑。ここに来るのは2回目。こういうのがあるとついつい寄ってしまう。

田平教会。レンガ造りの教会って風情があっていい。
平戸に着いたときはもう5時になっていた。今日はもう平戸に泊まることに決め、キャンプ場で手続きをし、テントを張る。明るいうちにテントを張っておけば安心。
キャンプ場の管理人さんにご飯を食べる場所と温泉の場所を聞き、生月に夕日を見に行く。生月は去年行ったので、今回はざっと走って夕日を見るだけにする。

夕焼けが迫る生月大バエ灯台
この後サンセットウェイを夕日を見ながら走る。超気持ちいい。

晩御飯。海鮮丼(1000円)。ネタが新鮮でおいしい。ランチに比べて非常に満足度が高い。
寿司屋のカウンターで食べていたら、隣に座っていた地元の人たちが、テレビのチャンネルを「龍馬伝」に変えていた。「やっと今日長崎に来るんよね」。長崎の人たちも地元が映るのを心待ちにしているようだ。
長崎のあちこちで「龍馬」の文字を見かけたし、大河ドラマの影響力ってすごい。


その後温泉に入りに行く。どうせキャンプ場に帰っても寝るだけだし、子供がうるさいだろうから、温泉でまったりする。
温泉でチューハイを買って帰り、キャンプ場で飲む。目の前には海が広がり、生月と平戸の明かりと漁火がたくさん揺らめいている。空には北斗七星が浮かぶ中、酒を飲む。いやー、最高ですな。