7月17日(熊本→島原→長崎)

この前の3連休は長崎に行ってきました。
初日、朝早く起きれず、10時ごろのフェリーで熊本港を出て島原へ。
まず雲仙に登ろうかと思っていたけど、雲仙の山頂は雲がかかっていたので、帰りに余裕があったら登ることにし、野母崎を目指すことにする。いつも出発する前に大雑把な計画は立てるが、その通りに実行することはほとんどない。

千々石展望台から見る雲仙。
長崎の海岸線をひたすら走り、野母崎を目指す。長崎は本当に海岸線が長い。
途中、バイクで日本一周しているおじさんに捕まり、少し話しこまれる。

樺島灯台

野母崎権現山展望公園

軍艦島。かつて炭鉱でにぎわった無人島。
海の上に廃墟が浮かんでいるのはやはり異様だ。熊本を出る前に軍艦島に上陸するフェリーに乗ろうかと思って調べたら、3連休は満席で断念した。もっと木がわさわさ生えていたらラピュタみたいだな。


長崎の街中に入ると抜けるのが面倒なので、長崎女神大橋を通り、市街地をスルー。海岸線をひたすら走る。
夕日がきれいに見えるらしい「道の駅夕陽が丘そとめ」で夕日を待つ。
暇なので隣にある遠藤周作記念館に行ってみる。遠藤周作は「深い河」と「海と毒薬」と「沈黙」を読んだことがあるな。
夕日を眺めながら、道の駅で地元食材を使ったバイキング(1000円)を食べる。食べ過ぎる。

海ぽちゃの夕日は久しぶり。
夕日を満喫した後、今日の宿、長崎県民の森キャンプ場へ。夏休み初日で子供が多い。
山の中は涼しくて、星がよく見えた。