残業

5年以上ぶりに残業しました。
勤務時間は10時〜18時(予定)と採用通知に書いてあったものの、昨日は18時45分、今日は21時まで。
エクスターンで行った大阪の事務所は、事務員さんはみんな定時で帰っていたけど、弁護士より事務員さんの方が遅くまで仕事する事務所もあるんですね。
多分、前者の方が一般的だと思うけど、法律事務所、特に弁護士1人の事務所は、弁護士の性格によって、雰囲気や勤務形態が全然違うんだろうなと改めて実感しました。


バイトの応募のときの話を聞くと、履歴書だけ送ってくれって言ってるのに成績通知送ってきた人がいたけど、そんなのどうでもいいし、と言っていたので、関東・関西(大手のみ?)は成績必須と聞いていたけど、地方は噂で聞く通り、弁護士との相性で就職も決まるんでしょう。
ちなみに、今のバイト先の先生は、かわいらしい感じの女性の先生で、やはりかわいらしい感じの女の子を好むようで、おそらくというか、まず間違いなく私は先生の好みではありません(^_^;)
私を気に入ってくれるのは酒飲みのおやじ。あーうー。