2日目

日弁連の事前研修2日目。
飲んだ次の日は超眠い。こんなことでは一流の法曹にはなれないよな・・・。


またブログについて言及がありました。
税金を給料としてもらっているのに、弁護士の先生においしい料理ごちそうしてもらっちゃった♪なんて書かかれたものを、国民が見たらどう思うか?というようなことを言っていました。
じゃああれか。すべての公務員はプライベートをブログに書くなと。
こんなこと言われたら、何も書けなくなるよ。
美しすぎる市議のブログとかどうなんだろうな。


それはさておき、今日は事前課題の解説講義があり、とても勉強になりました。
私の起案は弁護過誤だらけで、非常に不安になりました・・・。
こういう起案をもっと早くからたくさん自習形式でさせてくれればいいのになあ。


勉強になる講義でしたが、意識不明に何度も陥るなど聞き取れなかったところもたくさんあるし、パワーポイント写す時間ないし、eラーニングの方が効率がいいのにと思っていたら、講義の最後に、事前研修に参加できなかった人のためにウェブ上で配信しますと、ゲンナリする一言。どっと疲れが。
あー、そんなんなら研修所の事前課題先にやって、終わってからゆっくり見たのに。引っ越しもあるんだよ、こっちは!
わざわざスーツ着て、交通費と時間かけて行くんじゃなかった。