願書

今日授業中に願書の配布があった。いよいよって感じやなあ。試験まで半年切ったし、嫌でも身が引き締まる。
検察官の教授いわく。「受け控えは絶対にするな。」
去年、ローの成績が悪いので受け控えしようと思っていると相談に来た学生に、卒業後1年目の合格率が一番高いんだから受けろと言ったものの、まあ成績悪いし、あんな感じじゃ受からないかなあと内心思っていたら見事合格したとのこと。
受け控えする気はないけど、成績悪いから本試験もダメということはないはず。
私は答練の成績はいまいちだったけど、旧試験論文は一応Aだったわけだし(心の支え)。
しかし新と旧は受験者IDが変わるんやね。一振りは自己申告制なんかな?書かずに出したらばれるんかな。名前でチェックするんやろか。
まあ、3回も受ける気ないし、ごまかす気はないけど、どうやってチェックするんやろう、これ。旧の受験者IDが三振のカウントに使われると思ってたんやけどな。
※さんしんを変換したら、三審になった。三回合否の審理をしてもらえるという点では、こちらの字の方が正確なのかもしれない。手続保障は万全ですか。気分的には三振だけど。

本日の勉強…講義1コマ、行政法、刑訴
新司法試験まであと179日