長沼事件

てっきり自衛隊違憲か否かが問題になった例の憲法判例かと思いきや、刑訴の長沼先生がローの教え子とラブホに入っちゃって辞職だそうな。
今日、刑事法の授業のときアルマ持ってる人がからかわれていた。
容疑は強姦未遂?教え子とラブホに入るというのはひどいが、しかし、いくら試験委員やってる指導教授から圧力かけられたとしても、いい年してラブホについていって強姦っていうのはちょっと違和感が…。嫌疑不十分で不起訴になったら、民事訴訟検察審査会への申立を検討かあ。ロー教育の実践ですな。
試験委員、何かと問題起こすなあ。刑訴の教授が刑事告訴されるなんて洒落にならんわ。アルマ、ケースブック、演習刑訴等受験生なら最低1冊は持っているであろう本の改訂はこれからどうなるのかな…。


本日の勉強…講義1コマ、刑訴、行政法
本日の運動…ジョギング7km、42分40秒
新司法試験まであと172日