制覇

昨日、つくばエクスプレス筑波山に行ってきました。
筑波山は、紅葉シーズンで観光客でごった返し、バスが渋滞で進まない。大学時代の友人を無理矢理誘って連れてきて良かったと思いました。1人だったら暇すぎる。
山に登るといっても、ケーブルカーでほとんど登ってしまい、山頂まで15分歩けばいいだけの楽ちん登山。

女体山山頂(887m)からの景色。関東平野が一望できる。霞ヶ浦も見える。
私「ここが山頂で、確か標高800メートルちょい」
友「長野って標高800メートル超えてるんだけど、800メートルの山って山なの?」
長野出身の友達は厳しい。
山頂の神社で二回試験合格を祈念する。

山腹、山頂の紅葉は終わっていたけど、山麓の紅葉はきれい。
温泉に入って帰るつもりが、立ち寄り湯は3時か4時までのところが多く、既に終わっていて入れなかった。
2回試験の疲れを温泉で癒す計画失敗。


これで47都道府県制覇です。
たいした感慨もなく、自分がポイントラリーに興味がないことを自覚しました。



今日は600人民族大移動。
引越は予想以上に時間がかかり、危うく飛行機に乗り遅れるところでしたが、何とか間に合い、無事福岡に帰ってきました。
日の入りが1時間くらい違って、九州に帰ってきたのを実感しました。
昨日の夜は引越しの荷造り、今日の夜は旅行の荷造り…。