ただいま

今朝福岡に帰ってきました。
フェリーの中で「明日の朝9時頃にお伺いします」という日通からの留守電を聞き、慌てて港から高速で帰りました。
途中で小雨に降られ、2月並の寒さの中震えながら帰ってくると、母親は朝のヘルパーに行っていて留守。私の鍵はこの前母親になくしたから送ってくれと頼まれて送っているので持ってない。
「お母さん、寒いよう。おなかすいたよう。」と家の前の階段に座り、震えながらお土産に買ってきたパンをかじりつつ、肢別本を眺めつつ待つこと30分。「あら、あんた早かったんやね」とのんきな母登場。家のドアを開けたら温かいご飯とみそ汁が待っている、なんて贅沢は言わないから、ドアは開けててほしかったな…。
すぐに日通が来て、荷ほどき開始。あのー、私の部屋の押入の中に見覚えのない服がたくさん入ってるんですけど?「これあんたのやろ?」「まあ!この服冬中ずっと探しとったのに、こんなところにあったんね!」「……」
うわ!ベッドの下にローに入る直前に買い替えた古いビデオがまだ入ってる!!ローに入る前に結婚した有名人が、ローを卒業するころ離婚して、世の中は確実に動いてるんだなと思ったりしたけど、変わらないものもあるんだね!でも変わっててほしかったよ!
試験が終わったらゆっくり整理しようと、とりあえず試験までに必要なものを目の届くところにおいて、他の物はいろんなところに適当に突っ込む。それでも半日ちょっとつぶれました。引っ越しってやっぱり数日つぶれるなあ。
さて、気持ち切り換えて最終ステージスタートです!!
ラストスパート頑張ります!!


本日の勉強…行政法会社法
新司法試験まであと48日