異文化コミュニケーション

寮の子がトルコ人留学生にふるまおうと、豚を使わずに鍋を作っていたので一言。
「豚入ってなくても、その包丁とまな板つかってその鍋で作ったら食べられないんじゃないの?」
案の定その通り。
日本食をご馳走しようと思ったら、鍋とか全部借りて、しかもうっかりいつものスポンジで洗ったりしないよう(スポンジも別)、細心の注意を払わなきゃならない。1回間違えるとおしまいだしなあ。
食器やスプーン等も全て分けるとなると、混ざらないように注意しなきゃなあ。
ムスリムって日本で外食できないんじゃないかな…。ハムとか絶対使うし、弁当とかパンとかも買えないよね。旅人はどうしてるんだろ?
…しばらくすると緩くなってくるに一票。


本日の勉強…憲法、刑訴
新司法試験まであと57日