免許更新

免許更新に行ってきました。
行きはよいよい、帰りは雨(T_T)


ゴールド免許からゴールド免許への更新。
ずっと両目とも1.5だった視力が、司法試験の影響か、ロースクールの身体検査では1.0と1.2に下がってショックだった。
受験が終わり、視力が回復してないか期待をもって臨んだ視力検査だったけど、片目0.3、両目0.7という最低ランクをクリアしてるかどうかのチェックしかされなかった。
つまらん…。もっと小さいのも見えるのに…。
実力を発揮できないまま強制終了されました。


前はちゃんと視力測ってくれたと思うんだけどなー。熊本だけ?
免許更新のときに視力測らないとなると、視力測る機会がなくなってしまう。
視力を測る機会がなくなると、「私の視力は、2年くらい前に測ったときは両目とも1.0で、10メートル前のものははっきりと見えます。」なんて目撃者の調書が取りにくくなって検事が困る。
だから、ちゃんと測った方がいいよ。