非日常

7時起床、9時過ぎに家を出て、京都へ。
11時から14時半くらいまで立命館ロースクール見学。
第一印象:バブル時代に作った市役所?
何この食堂(その1)!!(最上階に京都おばんざいバイキング付のおしゃれなレストランがあり、外部のお客さんでごった返してて常時1時間待ち!ロー生は学割で3〜4割引?で食べられるらしい。おごってくれてありがとうm(__)m)
何この自習室!!(机大きーい。本棚ついてるー。個人用の鍵付キャビネットまであるー。イスの座り心地もよさそー。見てはいけないものを見てしまった…。)
何この食堂(その2)!!(1階に普通の学食があり、中身は普通だと言うが、イスとテーブルが普通じゃないよ。おしゃれな丸テーブルに肘掛がついてゆったり座れる高級イス。うちの学食のイスは長く座ってるとおしり痛くなるよ?)
建物が全体的にきれー。フロアは絨毯敷き詰めてるし、セキュリティ厳しいし、駅から近くて便利やし。金かかってますなー。
障害者は来るな!!と言わんばかりのバリアフルなうちとは…、この前自習室でミニ洪水が起きて、みんなで一致団結して水を汲み出したらしいうちとは…、学食で学部生と一緒にいつも揚げ物ばかり食べさせられるうちとは…、涙がきらり☆


その後大学時代のバイト先のおばちゃんの家へ。
立命館見学してきましたと言うと、お医者さんをしているだんなさん曰く「あの隣に医師会館を建てようて思ってるんやけど、どんな建物建ててもみすぼらしそうでなあ…。」
本物の医者が弁護士の卵もどきに負ける(笑)
徳島に行ってきたそうで、お土産のすだち酒を頂く。私は帰省したときに買ってきた宇佐神宮のお守りを持っていくはずが忘れる(-_-;)
食事に出かけるときに、玄関から車庫まで折りたたみの傘をさしたら、いきなり骨が折れる。さっきまで普通に使えてたのにぃ。500円の安物を何年も使ってるから経年劣化か?やばいと思いつつ、なんとかさしてごまかそうとしていたら、「これはお見舞いに頂いたものですが、どうぞ」とバーバリーの折りたたみ傘を頂く。わらしべ長者の気分…。
食事に行く途中で、おばちゃんのセーターがほつれたので修繕に出すとお店に寄り、待っている間商品を眺めていたら、「ちょっと着てみませんか?」とおばちゃんに勧められてスカートをはかされる。試着して出てくると、「何色がいいですか?」えええ!!!買うんですか?\(◎o◎)/
「この色はきれいだけど、今持ってる服と合わせるのが難しい」というと、「これに合わせて服を買えばいいんですよ」とたしなめられ、それを買うことになる。値札に13000円て書いてあるんですが…。2割引でお得に買えたって。ひー(T_T)
バイク通学でスカートはく機会がないのは知っているので、「家で勉強するときに着てください」とな。そんなもったいないことができるか。
丈とサイズはオーダーメイドで、今度できたら送ってくれるそうです。ぐったり。

やっと食事。会員制のリゾートホテルのイタリアンレストラン。15000円のコース。もう勘弁してください。
でも大変おいしゅうございましたm(__)m
22時帰宅。

本日の勉強…0