前途多難

私は第1クールが弁護修習で、導入起案もなく、大変楽しく修習させていただいています。
エクスターンのときよりずっと楽しく充実してます。


最近の修習生はあまり起案をしてないから、積極的に起案をさせろと言われているらしく、いろいろ書面を書くように言われ、今答弁書やらなんやら書いていて、勉強になる。
ローで実務系の授業を避けていたので結構やばいけど、母親の交通事故の裁判(本人訴訟)で訴状、答弁書準備書面、陳述書等一通り真剣に書いたのが今結構役に立ってるような気がする。
ローの授業と並行して、単位ももらえない書面を書くのと、裁判ど素人の母親の遠隔操作がものすごく大変で、ぶーぶー文句言ってたけど、今思えばいい練習になったかな。


まあ、そういうわけで起案をしているのだけど、困ったことが1つ。
先生用のひな形ファイルや、先生が既に作ってある文書を利用して書面を作ると効率がいいのだけど、先生が愛用されている文書作成ソフトがオアシスなのである。


オアシス・・・、あーなんか昔聞いたことがあるようなー…。
まあ試しに使ってみるかと、事務員さんが作ってくれた先生用のひな形ファイルを加工していたのだけど、いまいち使い勝手が悪い。
ワードにコピペしようとしてもうまくいかない。
せっかく途中まで作ったしとオアシスでなんとか作り上げてみたけれど、今日開いてみたらなぜか保存されておらず脱力・・・。
そもそもオアシスで文書作っても、ワードで保存しなきゃ自分のパソコンで作業できないしなーと思い、またワードで作り直している。
なんだか無駄なところで非常に時間を食っている。
むー、どうしたもんかなー。