台風一過

昨日の昼過ぎ、おかん着。
この前私がやった4枚切符(JRの回数券)の残りはなくしたと、高速バスでやってきた。
母「あんたがあんなテーブルの上に置いとくけなくなるんよ。すぐに財布の中に入れるように言ってくれればよかったんに。」
私、そこまで面倒みなきゃならんのですか。


まずは水前寺公園に行きたいと言うので、市電に乗って連れて行く。

母「わー、ハトがいっぱいおるねー。」
・・・ハトは泳がないと思うよ。
母「あっ、あそこ水鳥が上がってきとうよ!」
うん、それがハトだね!
こういうところに来たら、絶対母は鳥に餌をやる。私もやろうかと思ったが、1袋300円だったのでやめた。
水前寺公園を出たら、もう16時過ぎてたので、「これからどこ行ってもすぐ閉まるけどどうする?」と聞くと、「デパ地下に行きたい。」
デパ地下は福岡にもあると思うんだけど。
まあ、ちょうどいい時間つぶしかなとデパ地下をうろうろしてたら、めっちゃ安いジャガイモと玉ねぎ発見!袋に詰め放題で、ジャガイモも玉ねぎも10個くらい詰めて150円。結構大きくてきれい。デパ地下あなどれん。
私が喜んで袋に詰め出すと、なぜか母も袋に詰めている。福岡に持って帰るらしい。重いのに・・・。


荷物をいったん家に置きに帰って食事へ。
母の好きなバイキングでいくつか候補を挙げていたが、珍しく「バイキングは食べ過ぎて太るから、いいものを少し食べたい」と言う。
弁護修習の先生にランチに連れて行ってもらったことがある、熊本城がきれいに見えるホテルに和食を食べに連れて行く。

4200円のコース+日本酒。バイキングより高くついた。人のおごりだと遠慮なく飲むよね。


食後、クリスマスのイルミネーションが見たいとうるさいので、連れて行く。なぜおかんと・・・。

結構きれいだったし、カップルと親子連れが半々くらいだったのでほっとする。

ルミナリエ
母「あっちの赤いのもきれいよ!!」
うん、それはパチンコ屋だね。


イルミネーションを堪能した後、商店街を通って家に帰る。
母は、新天町よりずっとにぎやかで大きいと感動している。
母「今日はご飯少なめにしたから、ケーキ買って帰る。」
えっ、私はあれでめっちゃおなかいっぱいになったんだけど・・・。
10cm四方くらいある、ジャンボショートを買って帰って食べていた。私も小さいケーキ買ってお付き合い。
食欲では絶対に母に勝てない。


夜は当然のようにベッドを占領してお休みになりました。
私は床にマット敷いてシュラフ・・・。


今朝起きたら、「そういえばあんたに仕事持ってきたんやった」と、テーブルの上に折り紙を広げ出す。
勘弁してくれ・・・。
虎の折り方がわからんくなったと言うので、1か月くらい前に母から覚えさせられた折り方を教えてやる。

それから夏目漱石旧居と熊本城観光。
小泉八雲旧居も行くと言っていたが、行ったら帰りが遅くなるけ次の機会にすると言い残してお帰りになった。
次の機会・・・、いや、もうおなかいっぱいです。