刺激

修了生にゼミをやってもらっていた友達が、教わっている修了生が試験終了後6月くらいからゼミを組んで勉強し始めたので、「試験終わってすぐなのに、なんでそんなに勉強できるんですか?」と聞いたところ、1つ下の代がすごく勉強していたから、落ちたら来年こいつらとやるのかと思ったら、勉強しなきゃと思ったとのこと。
うちの代が上の代と比べて違うかと言われればよくわからないけど(上も相当やっていたと思うけど)、いい意味で刺激を受け合って、勉強する雰囲気が合格率上昇につながるんかな。新司法試験って、団体戦みたいなところがあるな。
慢心が一番の敵。

本日の勉強…刑事系、行政法、民事系
新司法試験まであと156日