賃貸借契約

家決めてきました。
昨日不動産屋と電話で話したら、「今修習生からの問い合わせが多いので、早く来ないといい物件がなくなりますよ。」と言われたので、慌てて今日行ってきました。
最初は普通のアパート借りて、リサイクルショップで家具・家電をそろえようと思っていたけど、敷金・礼金0物件も、仲介手数料、1年未満で解約の場合の違約金2か月分等々、なんだかんだ家賃以外の諸費用が高くつく。それプラス家具・家電のお金と買う手間、退去のときの処分の手間。うーん・・・。
で、結局レオパレス。だって引っ越しめっちゃ楽やし、家具・家電何も買わなくていいし、仲介手数料とか違約金とかいらんし、無駄が少ない(レオパレスならではの出費もあるけど)。
日当たりの悪さ(北向き)と台所の狭さがちょっとネックだったけど、10ヶ月しか住まない家やしと思えば割り切れる。
レオパレスのくせに、今まで住んだ家の中で一番グレードが高い。初めてオートロック付のマンションに住みます。


ちなみに今日はバイクで往復約5時間、下道(3号線)の旅。
帰るときに高速のインターまでの道を教えてくれようとした不動産会社の人に、「下道で帰ります」と言ったらひかれました。