ちょっといい話

昨日、ローの倒産ゼミ飲み会があり、ゼミの先生(弁護士)やその先生が勤務する事務所の若手弁護士数人にご馳走していただきました。
連日うまい汁を吸っています。


倒産ゼミは16人中12人が合格したので、なかなかの合格率です。
残念ながら不合格だった4人のうち3人が30代なので、今相当きついだろうと話していたら、先生が「そんなの関係ないよ」と口を挟まれました。
先生の修習同期で今有名になっているのは、法務大臣の千葉さんと自民党総裁の谷垣さんだそうで、2人とも司法試験はかなり苦労して受かっている人です。
「この世界、5年や10年回り道したからって何の関係もないですよ。」
2人とも政治家ではありますが、弁護士として伸びるかどうかは、受かった後の自分の頑張り次第ですね。
身が引き締まるとともに、結構感動しました。
1回目で合格できなかったとか、年がいっているとか、成績が悪かったとか、就職活動では苦労するかもしれませんが、最終的には自分次第ですね。
腐らずに前向きに頑張っていれば、道は拓けると思います。