日弁連会長選挙

宇都宮先生が当選されましたね。
宇都宮先生は、新司法試験の合格者を1500人程度に削減すべきだという考えです。
対立候補だった山本先生も、削減の方向で検討していたわけで。


宇都宮先生が削減の理由とする「急激な増員による弁護士の質の低下」にはカチンとくるけど、そもそも一体誰が法曹増やせって言い出したのかな。
日弁連、ローができる前に動いてくれればよかったのにと思う。
ローの学費、三振制、修習中の給与制度廃止、振り回されるのはいつも受験生。
今仕事辞めて資格目指すなら、司法試験は選ばないだろうな。リスクが高すぎる。
個人的には、旧司法試験を1500人合格で続けていくのが一番良かったのではないかと思う。