目線

裁判のニュースのとき、裁判が始まる前の法廷の様子が放映されるじゃないですか。
アップされるのは、主に裁判長だけど、法廷全体の様子を映すときとか、書記官の横に座っている修習生も結構映っちゃうんですね。
誰もそんなところ見てないと思うけど、映る以上ちゃんと映りたい。
ニュースではたいして映らないけど、撮影時間は2分くらい。結構長い。
動いたり、にやっとしたりするのはみっともないので、無表情で微動だにせず撮影が終わるのを待つ。笑っちゃいけない。
ただ、視線をどこにやったらいいかわからない。
視線をあちこち動かすのは、落ち着きがなく見えるし、カメラ目線は恥ずかしい。
カメラの少し下を見たらいいのではないかと、カメラを支えている三脚を見つめてみた。夜ニュースを見たところ、伏し目がちで目が半分閉じてるようで、めっちゃ眠そうだった。失敗。
隣の修習生は下を見ていたようで、完全に目を閉じているように見えた。下はだめや。
カメラの上を見たらいいのではないかと、カメラの上にある、壁にかかっている時計を見つめてみたら、今度はちょっと上過ぎた。またしても失敗。
カメラと同じくらいの高さで、カメラ以外のところを見るのが一番いいかな?
試行錯誤していたら、もうすぐ刑裁が終わる・・・。
どこを見たらいいのか考えていたら、「また変な方向見てる!」って昔友達に怒られたのを思い出した。プリクラで・・・。