民事裁判実務第1回中間テスト

今シーズン最初の中間テスト。時間が足りんよ…。持ち込み可だったのに、写すだけでいいところまで、写す時間がないよ?あれ?
試験終了後、いろいろやらかしたことに気づく。
「うわー、釈明させてほしい」
「明らかな記載ミスと見られる場合、間違いと認定して採点することは、釈明義務違反では?」
「採点に不服があるときは、『先生、釈明義務違反があります!』と上訴すればいいのでは?」
試験終了後、アイスを食べながらの雑談。あー、みんな病気や(-_-)
※民事裁判実務の先生は裁判官。訴訟で当事者がうっかりミス等をやっている場合に、裁判官にはそれを正すよう釈明する義務があり、釈明義務違反は上訴理由となるのです…。

本日の勉強…行政法、民事裁判実務、11時間