指宿・知覧

修習生女子5人で指宿・知覧に行ってきました。


まず、山川砂蒸し温泉で砂に蒸される。

その後、絶景露天風呂で開聞岳東シナ海を堪能。
温泉後のデザートはシロクマに決まっている。

ホテルについてすぐ、貸切露天風呂。ブーゲンビリアとヤシの木を見ながら温泉につかる。
食後、ホテルの大浴場。温泉入り過ぎ。
夜の宴会では、持ち込んだ酒とつまみが多すぎて大量に余らせる。予見可能性はあったと思われる。


朝風呂&朝食後、池田湖に寄って、ハーブ園で朝からハーブティーを飲む。非常に優雅。

長崎鼻から見る開聞。

知林ヶ島
普段は本当の島だけど、3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に、長さ約800mの砂州(砂の道)が出現し、歩いて渡ることができる。
島に渡ろうと試みるも、砂の熱さにサンダル軍団が悲鳴を上げ、断念。夏歩いて渡るには、スニーカーでないと無理のようです。



知覧武家屋敷。町並みの雰囲気がすごく良い。

庭園もつつじが見ごろで、一番いい時期に来たなとお得感満載。
平和公園に寄って涙し、帰宅。


明日から民裁。予習する気になりません。