撤退

姫路独協大法科大学院の学生募集を停止したそうです。
いつか来ると思っていたけど、最初は姫独でしたか。
これから追随するところがぼちぼち出始めるのでしょうか。
母校がなくなるって、想像するとたまらなく寂しいですね。


法科大学院関連のニュースをいろいろ見ていたら、かなり前のニュースですが、こんなのも見つけました。
「社会人苦戦、合格率2割切る」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091107-OYT8T00651.htm?from=nwlb
えーと、この記事は未修者=社会人、既修者=法学部卒という前提なんですかね。
「早稲田大法科大学院は、法学部出身者の「既修者コース」(2年)の学生が1割、未修者コースの学生が9割と、社会人経験者の教育に力を注いできた。」
早稲田の未修者の何割が他学部だったり、社会人経験者だったりするんだろう?法学部出身者が結構な割合いると思うけどな。
他学部出身、社会人経験あり、既修者の私は、法学部卒扱いでカウントされてるんですかね。変な感じ。
もう少し正確な記事を書いてほしい。


ちなみに、私が就活する前に、ローの先輩で社会人経験のある新62期の人に、「他の修習生との差別化を図るために、無駄に年取ってるわけじゃないことをアピールするために、社会人経験を積極的にアピールした方がいいでしょうか?」と尋ねたところ、逆効果だと言われました。
弁護士さんは社会人経験のない人が圧倒的に多く、自分の知らない世界を知っていることをアピールすると、煙たがられることが多いので、0から学ばせてくださいという謙虚な姿勢を示すことが大事だと言われました。
私の就職先は、私の職歴を一応評価してくれたみたいなので、一概には言えないだろうとは思いますが、同様のアドバイスをしてくれた人が複数いたので、職歴アピールは、履歴書の職歴欄に記入するだけで十分かなという気がしました。


豊富な経験を持つ法曹を育てるというのが司法制度改革の理念だそうです。
理想と現実の乖離が著しい。