事例研究行政法

最近、「事例研究行政法」をずっとやっている。
問題がローの期末等に比べて簡単な上、解説が丁寧でとっつきやすい。
特にミニ講義は非常にコンパクトに要点をまとめてくれていて、意味不明だったローの先生たちの講義が、こういうことを説明していたのかあと今頃になってようやく少しずつ理解できています。
知識があるのを前提に、体系についてはほとんど触れず、細部は細かく丁寧に、かつ熱く長く(泣)、学生にできる限り伝授しようとする姿勢は非常に強く感じ取っていたけれど、体系の理解が覚束なかった私には苦痛の授業でした。理解する能力がなくてごめんなさい。
問題を解きながら解説を読むと、概念や論点がすごくよく頭に入る。
元々問題演習をひたすらやりながら、わからないところをテキストを読むという勉強スタイルだったので、ローの授業はうまく消化できてないんだろうな。

本日の勉強…講義2コマ、民法行政法
新司法試験まであと216日