鏡の法則

いつも研究室に困った子がいるとこぼしていた寮の子。
研究室の友達にも同じように(もっと?)言ってたみたいで、寮の子がその困った子の悪口を言っていると研究室内に広まったとショックを受けていた。
「私、愚痴言ってるだけで悪口なんか言ってないのにひどくないですか?」
…人に対する愚痴=悪口では?
「…まあ、誤解されるような発言は慎んだ方がいいんじゃないの?」とお茶を濁す私。この子は常識がないだけで、悪気はないんだろうなあ。


人のことはいろいろ言うくせに、自分のことは言われたくないんだなあ。だったら人のことも言わなきゃいいのに。自分の言動は自分に降りかかってくるんだよ。

本日の勉強…民訴、物権