往路3日目

8月12日 佐賀関〜国東半島〜宇佐神宮〜実家
2時起き、3時出発、4時半のフェリーで九州へ。
四国はいい天気なのに、九州には雲がどんよりかかっている…。でも佐賀関をぐるっと回り、国東半島に行くかどうか迷いながら走ってる間にだんだん晴れてきたので思い切って行くと、快晴になった。これはこれで暑い。

宇佐神宮、実家から40kmなのに生まれて初めて行った…。
おみくじ引いたら、「学問:努力すればよろし」とごくまっとうな忠告。「努力しても甲斐なし」なんて書かれてなくてよかった。

この日も眠気との戦いで、昨日と同じく、途中でリポビタンDを飲んだ。数日前まで期末試験中の眠気飛ばしに毎日リポビタンDを飲んでいたのが遠い昔のようだ。なぜそこまでして走るのか?そこに道があるから。多分…。
家に帰れば父親のカードでガソリンが入れられるので、なんとか家まで持つか賭けるかと思うが、途中不安になり、1リットルだけガソリンを入れた(^_^;)
14時、ようやく実家着。
12日の昼までには帰るからと言っていたのに、「お前の分のめし、炊いてないぞ」という温かい言葉で出迎えてくれたお父さんありがとう(T_T)

往路の走行距離800km、淡路島の橋2つのみやむを得ず高速に乗ったけど、後は全部下道。