くさなぎ君逮捕

イメージ的にはまずいだろうけど、たかが酔っぱらって脱いじゃっただけでしょ?恥ずかしいだけで、飲酒運転したわけでもないし、暴力をふるったわけでもないし、かわいいもんだと思うんだけど。
と、酔っぱらうと何をするか自信のない私が擁護してみる。
むしろ、服をたたんでいたと聞いて、本当に几帳面な人なんだなと感心。こういうときって無意識のうちに、普段の生活態度が出るんだよね〜。
どちらかといえば鳩山大臣の方が人間として許せない。合格者減らさないで〜。今は法相じゃないけど。


しかし、被疑事実公然わいせつで家宅捜査って、別件捜索としか思えないんだけど。なんで令状審査通るんやろう。必要性あるのか?さすがに「逮捕の現場」ではないよね。答案書きたくなるよ(病気)。
そもそも飲酒すると服を脱ぐ傾向のある人が、それを自覚して酒を飲み公然わいせつに至った場合、原因において自由な行為の理論により刑法39条は適用除外なのか?
いろいろ考えさせられる事件です。


本日の勉強…倒産法、民法
新司法試験まであと18日